旅行に行ってて観てなかった、日本vs.イランのゲームの録画をやっと観ました。
なんかイランはグダグダっぽかったですね。まぁとりあえず1位通過おめでとうございます、とか書いときます。
しかし、こうあっけなく来年のドイツ行きが確定してしまうと心配なことが2つあります。ひとつは、本気試合が一段落して選手が気が抜けちゃうなぁという事。もうひとつは、ULTRASが『成吉思汗(ジンギスカン)』を歌えなくなっちゃうのかな、という事。たしかアレ、ドイツに行こうって歌だから、コンフェデでも歌ってなかったと思うし。
あの『成吉思汗(ジンギスカン)』を歌い出したのは、去年の末頃からということですけど、どうしてこのタイミングだったのか。そしてどうしてこの曲だったのか。
僕は考えました。
ちょうどその頃、忘年会シーズン。2人以上が心身共に暖まるためには鍋!肉!という時期。たとえば「もつ鍋」。15年前くらいの「もつ鍋」ブームの再来といった感じで、一昨年あたりから再び再燃してます。もはや独壇場!といった感じ。
なぜなら。BSE問題で牛肉が不足、もしくは避けられて、牛肉関係は玉砕。国産牛ががんばってはいるけど、多人数の胃袋をカバーするだけの供給量が無い!鳥手羽も応戦すれども豚モツの独り勝ちをなんとか阻止したい。。。そこで登場したのが新たな刺客、羊肉なワケです。クッサいラム肉をわいわいがやがや楽しく食べる方法と言えば!やっぱ「ジンギスカン」じゃん!!
というワケで、あちこちにジンギスカンのお店が増えたのと時期を同じくして、『成吉思汗(ジンギスカン)』が歌われはじめているワケですよ!!!
これはジンギスカン業界とULTARSの間に何かあったんじゃないかと。
まぁ別にあってもいいんですけど。ジンギスカン美味いし。
今日の一枚:成吉思汗(ジンギスカン)~ドイツへ行こう / ULTRA' NIPPON